𝟜𝕞𝕒𝕞𝕒 ᴋᴏsᴏᴅᴀᴛᴇ

知育.子育て.日常..たまに好きなこと♡

大変なのは1人目・2人目でした

f:id:kosodatemamas:20220525101805p:image

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

今回は4人子育てしたママ目線から

書かせていただきます✎ღ

 

 

子育てが 本当に大変だ!!! と

思うのは..

1人目と2人目です...!!!

 

 

これは子沢山ママあるあるなので

私の個人的意見というよりも

ほぼ確定的な意見になると思います𓈒 𓏸 𓐍

 

 

 

ママに対して..嫁に対して..

 

〇〇は、子供たくさんいるのにこなしてる!!

うちは1人なんだから余裕だろ!と

SNSで見た人や周りの子沢山の人と

比較しているパパはいませんか?

 

 

芸能人の子育てをみて

見習え!とか、

子育て知った気になってるパパいませんか?

 

 

SNSをみて、

周りはこんなにこなしてるのに

自分はダメだーて思ってるママいませんか?

 

 

たくさん子供いるのに

しっかりしてるなーて感心しながら

1人2人育てるのに必死なママいませんか?

 

 

 

そういう暗ーーーーい感じは

今すぐにやめていただきたいです𓈒 𓏸 𓐍

 

 

 

なぜなら

本当に1人目と2人目の育児が

1番大変なので..!!!

 

 

 

人間、大変だなーと思うのは

精神面の方が強いと思います。

 

 

3人目以降は..

体力勝負になります。笑

 

いかに上の子に協力を仰ぎ、

喧嘩を阻止し、

ママを助けてくれる子供に育てるか..

ここにかかってくるだけです☺︎

(3歳までの育児のお話)

 

 

 

でも、1人目と2人目って

 

はじめての育児で

未知に飛び込むわけですから

余裕もないし、毎日成長だし、

寝不足だし、、

精神的にも体力的にも不安定になりやすいです。

 

 

2人目だって

上の子がまだ3歳以下の場合が多いですし..

 

上の子の時よりも

新生児の扱いが慣れてるといえど、、

上の子の気持ちも汲み、0歳を育て、

自己主張時期と重なり、

1日が、あっという間でしょう。。

 

 

本当にどうすりゃいいんだよ!

誰か休憩を私にください!となります😅

 

 

振り返ってみても..

子供はまだ欲しい!育児したい!と

思うのですが..

 

あの1人目と2人目の育児を

もう一度、同じ時間を過ごしたいかと

言われると..

うーーーん。。いやあああ。。。

って返答になります。笑

 

 

そのくらい人生において

大変な時期だったのです𓈒 𓏸 𓐍

 

 

楽しいこと、愛おしいことも

もちろんありますよ♡

でも余裕というところから見ると

全然違います。

 

 

ですので..

 

子沢山ママと比べてはダメです。

 

それで落ち込む必要もないですし

子沢山ママだって

この大変な時期はあったんだと

思ってもらう方がいいです。

 

 

SNSには皆さん

いいことをあげます。

見られることを意識して公開します。

失敗や怒ってる時も絶対にあります。

だから表面だけで比べるのも

間違っていますよね。。

 

 

子育てにおいて

向き不向きは絶対にあると思いますが..

愛情さえ持っていれば大丈夫です。

 

 

子供もよりよく育てたいと

願うこと、考えることが大事です♡

 

 

それをパパにも踏まえていただきたいです。

他のママと比べるよりも

自分の嫁・子供と向き合うことが優先です.

 

 

ママは芸能やニュースから

遮断されやすい環境になります。

 

そんなときにパパが

他のママや芸能人と比べたり、

子育て知った気になったりすると

マイナスでしかありません。

 

 

パパが汲み取り協力すること、

カバーすることが子育てにおいて

必要になります。

 

 

芸能人は

マネージャーがいたりスタッフがいたりと

助けてくれる環境、社会につながる環境が

整っている上での子育てです。

 

 

私たち、一般人は

赤ちゃんと24時間一緒、

ずっとそばにいる人はいないので

ワンオペ育児時間もある、

社会から疎外される感覚がある中での

子育てです。

 

 

芸能人を参考にするのはいいと思いますが

劣等感を抱いたり、

尊敬しすぎたりするのは良くないです。

 

プラスになることはいいですが

マイナスになることはお勧めしません。

 

当たり前のことと、思うかもしれません。

でも当たり前のことが分からなくなる..

それが子育てなのです𓅹

 

 

環境が違うということを頭に入れて

たまには客観的に物事をみて

子育て楽しみましょう𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

 

 

1人目・2人目の大変さは

振り返っていい思い出ですし、

子育て経験の大きなところです。

 

 

大事な時間として

自分 対 我が子 

向き合いながら進みましょう。

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

子育て 知育 我が家のKOSODATE

日常 たまに好きなこと blog

 

   ▶︎▷購読ありがとうございます☺︎