𝟜𝕞𝕒𝕞𝕒 ᴋᴏsᴏᴅᴀᴛᴇ

知育.子育て.日常..たまに好きなこと♡

3歳まではとにかく愛着形成

f:id:kosodatemamas:20220603154127j:image

 

 

 

3歳までは愛着形成に徹する..!!!

 

コレが全てであり、

人間の土台となります.

 

 

生まれたばかりの頃..赤ちゃんは

本当に小さくて弱くて

ママは、母性本能が

めちゃくちゃ芽生えてきて..𓂃 𓈒𓏸

 

 

そして

目で追えるようになって.

手を握ることができるようになって.

首が座って.

寝返りをして.

お座りができるようになって.

立つことができて

歩くことができる。。

 

 

言葉がたくさん出てきて、

自分の意思が出てきて、

自分でご飯を食べられるようになって、

トイレの練習をする頃になる。。

 

 

このように

0歳、1歳、2歳で

目に見えて成長していきます。

 

 

だからこそ

ママだって振り回される..

 

赤ちゃんの自立を促しながら

ママは.自分の感情を抑えて..

結局は 自分 vs  自分

 

女性である自分 vs  ママである自分

 

ここが親の修行となるわけです。

 

 

ママとしては、

見守らないといけないのは分かってる.

赤ちゃんなにもできないの..

これからであり、成長過程だって分かってる.

怒っちゃダメ、叩いちゃダメ、分かってる。

 

 

でも女性としては

うまくやってくれないことにイライラする。

生活リズムを崩されて腹が立つ。

さっきやったことをまたやってる。

私は一体なんなんだ。

 

 

となることが多いのも

3歳までの子育てのあるあるです.

 

 

 

3年ママやると..子供も3歳。

子供は幼稚園に入園したり、

できることも増えたり、

目に見える大きな変化の成長が

緩やかになります。

 

ママも変化に対応する毎日、

積み重ねの3年で少し落ち着く頃です。

 

 

ですので、3歳までが大事だし

踏ん張るところです.

 

子育ての基盤にもなりますが

ママとしての土台作りになります.♡

 

 

これから長い子育ての中で

変な口癖習慣にならないように..

気づけば1日怒ってたーとならないように..

振り返って後悔しないために

 

子供にとって.いい声かけ習慣や

感情コントロールができるようにする。

 

 

最初の3年がママを左右します。

3歳までの子育てでぜひ

ママの土台も、子供との愛着形成も

子供の絶対的な安心感、信頼関係構築も

していただきたいと思います𓂃 𓈒𓏸

 

 

 

具体的にどうすれば..?!

というと

 

毎日、大好きだよ!大切だよ!と

プラスの声かけをしてあげること♡

 

ママは、みんな我が子が1番

大切で可愛くて宝ですよね.

 

 

それを当たり前と思わずに

赤ちゃんに伝えていくことが

大事になります𓂃 𓈒𓏸

 

 

大好きとか可愛いとか

言ってる時って顔は笑ってますよね☺︎

 

怒りながら言う人はいないと思います。

 

ですので、

大事だよ〜可愛いね〜大好き〜と

我が子の存在を最大限に包んであげてください♡

 

名前もたーーーーくさん呼んでください。

 

〇〇くん〇〇ちゃん

本当かわいいーっ💕と

何度も言うことによって..

 

赤ちゃんは自分の名前の認識、

ママと自分はお腹にいたときは一体だったけど

今は別々の人間なんだと、

そしてママという存在に守られていて

自分はここにいていいし

挑戦しても失敗しても見守ってくれてる

という精神面の発達に繋がっていきます。

 

 

 

大人だって

悪口言われる職場より

雰囲気がいい職場の方が

仕事がやりやすいですよね!!

 

それは気持ちの問題。

心が晴れているのか..解放されているのか

逆にぎゅっと萎縮しちゃうのか

それが3歳までの赤ちゃんは

一生を左右するほど影響があります。

 

 

ですので

3歳まではとにかく無条件の愛情..!!!!

これを言葉で伝えて、

信頼関係の構築と愛着形成に繋がる..!!!

 

これがママやパパの最大限に

求められることだと思います𓂃 𓈒𓏸

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

子育て 知育 我が家のKOSODATE

日常 たまに好きなこと blog

 

   ▶︎▷購読ありがとうございます☺︎