𝟜𝕞𝕒𝕞𝕒 ᴋᴏsᴏᴅᴀᴛᴇ

知育.子育て.日常..たまに好きなこと♡

ママのための salonつくる!

f:id:kosodatemamas:20220603154319p:image

 

前回、子育てを会社に例えて

記事を書かせていただきました。

 

会社員にはon ・OFFがあるのに

ママにはありません..

 

 

男は外で仕事、女は家を守る

そんなこと言われていた時代は.

子育てもおばあちゃんが手伝ってくれたり

近所の人が協力してくれたりと

みんなで赤ちゃんを育てよう.という

意識がありました。

 

 

しかし今の時代では

パパ、ママ、子 。

 

パパが外で仕事をすれば

ママは家で家事・料理・子育てと

昔はお婆ちゃんや近所の人が助けてくれた

ことを全てママがやることになります。

 

 

パパが帰ってきても

仕事が疲れたといい、OFFモード..

 

近年そこで会社員→パパ→男性として

動ける男性は増えてきたと思いますが

まだまだですよね。

 

『自分』のいう人間が

会社の中では会社員として揉まれて

終了時間がくれば.自分に戻る時間になる。

 

でもママは

『自分』という人が

ママになり.ずーーーーっとママです。

自分に戻る時間がありません。

そこで余裕がなくなるのです..

 

ママだって自分ぢゃん!と

思う人もいると思います。

 

ここで伝える『自分』というのは

なんの縛りもない、誰とも関わらない

自分自身、ひとりの人間になるという..

1人の時間、自分の時間が欲しい

こういう時のイメージです。

 

 

共働きともなれば

『自分』がママと会社員になり..

益々自分を見失うのは当たり前でしょう。

 

夫が会社員からパパという業務

これもしっかりやってくれる人なら

ママという役割も余裕を持って

こなすことが可能でしょう。

 

 

昔は、お母さんなんだから!とか

親になったのだから!と言われていたけど

今は、インフルエンサーや雑誌の

影響もあり、ママになってもお洒落をする

ママになっても女性でいたい!という

気持ちが大きくなる..

これは完全に時代の背景があると思います。

 

 

女性進出、男女平等、共働き、育休など

時代がもっともっと変化していく中で

 

ママというカテゴリーが増えて

ママが主役になる場面があっても

いいのではないか、、

 

 

子育てにおいても

SNSの普及で、情報が得やすい反面

情報に埋もれてしまったり、

SNSを発散の場所として使える人もいれば

周りのママたちの投稿で比較して

病んでしまったり、

育児相談が設けられていても

子供の発達や子供のことは聞きやすいが

自分自身の悩みや夫婦仲のこと

愚痴やアドバイスといったところは

なかなか気軽に話せないですよね..

 

 

ママに主点をおいた salonが

あってもいいんぢゃないかなと思い

設けることにしました𓂃 𓈒𓏸

 

 

・気軽に相談できる場所

・子育て相談ができる場所

・子供がいても美容に気を遣える場所

・育児知識を得ることができる場所

・働くことに繋がるノウハウ習得ができる場所

・ママ目線で企画をして発信できる場所

 

現在はここまでを目標にしています𓂃 𓈒𓏸

 

 

ぜひママになったら

two ways に関わってほしいなっと

思います𓂃 𓈒𓏸

 

これからのスタート..

4児mama がんばります..!!!!!

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

子育て 知育 我が家のKOSODATE

日常 たまに好きなこと blog

 

   ▶︎▷購読ありがとうございます☺︎

    Instagram  @maamin.55