𝟜𝕞𝕒𝕞𝕒 ᴋᴏsᴏᴅᴀᴛᴇ

知育.子育て.日常..たまに好きなこと♡

『ママ』の向き不向きはある

 

f:id:kosodatemamas:20220603144728j:image

 

 

赤ちゃんが生まれてると

女性はママになりますよね..!!

 

妊娠したら誰だってママです。

 

でも出産を経験した女性が

みーーーーんな、子育てに

向いているかというと絶対違います。

 

【私】の中にママという選択ができて

子供を育てていくわけです。

 

 

子育てに適してるママ、

頑張らないといけないママって

女性の性格・適性で必ずあります。

 

 

例えば、仕事だって

【自分】の中に

この会社で勤めるという会社員の顔があり

その会社に合っているあっていない人って

絶対いますよね、

 

料理が好きな人、苦手な人、

この職が適職の人、違う人、

運動が得意な人、苦手な人、、

 

どれにでも全員同じ!

全員できる!みたいなことは

あり得ないのです。

 

だけど『ママ』というくくりだけは

ママだからこれをしないといけない、

これが出来ないとダメ、と

同じ線引きで考えられてしまいますよね。

 

 

会社に勤めたら..

 

まずは出社しますよね、

そこから部署によって仕事が違い

出世を狙う人・生活のためだけに働く人

チームワークが好きな人・1人が好きな人

と分かれていき、、

時間になったら終了しますよね。

 

 

『ママ』だって同じように考えて..

 

出社して給料のためだけに働くが

赤ちゃんのおむつ替え・ミルク・沐浴

子供の食事・洗濯・着替え・子供の手続き

という最低限のところになります。

 

 

だからここさえ

しっかり出来ていたら

もうママはOKです..!!!

 

遅刻しない・無断欠勤しないという点が

子育てでは虐待をしないというところでしょう

 

 

そこからは

受験させたいなー・運動をさせたいな

知育をしてみよう・遊びに出かけよう

夫の食事等もしっかりやろう etc

 

こういうのが

出世目指すとかチームプロジェクトとか

そこのモチベーション効果に値します。

 

 

だから、

こういうママが正解!とか

みんなこうしてるからしないとダメ!とか

本当にないのです。

 

会社だって勤めていたら

それでOKですよね!

ママだって最低限やったらOKなのです..♡

 

 

子供にこういうことさせたいから

頑張ってみる!調べてみよう!

というママはそうすればいい。

 

 

『ママ』というくくり..

なかなか他人の影響を受けやすかったり

情緒不安定になりやすかったりします..

 

自分が子育てにおいて

向いているのか向いていないのかを知ること.

 

向いていないなと思っても

開き直るのはダメです。

ここまでやったら自分は頑張った‼︎‼︎と

ママである自分を、私である自分で

褒めてあげることが重要です𓂃 𓈒𓏸

 

 

会社とママ、、大きな違いは

始まる時間も終わる時間もない!ということ。

そして毎日変動する!ということ。

 

だからママは大変なのです..

 

私という中に『ママ』という道があり

それが終わらないのです。。

 

会社で終わりなき残業を延々と

やらされている感じです。

終わらないのです..

そして始まるのも2、3時間後です..

たまには徹夜からの徹夜からの徹夜。笑

 

そんなに会社が好きな会社員いますか?

『ママ』という選択をしたときから

OFFなき日常を過ごしていくわけです。

 

 

そりゃ大変だ...

 

 

それを独身の方、男性の方にも

理解してもらえると嬉しいですよね。

 

 

ママだって

できない時、失敗した時に

落ち込む必要はありません。

 

同じママなのに...

と比べる必要もありません。

 

 

私という人生において

『ママ』という選択をして

赤ちゃん(子供)という新人を

育てるという感覚でいる方が楽しいです𓊝𓄹𓄺

 

 

だから愚痴言ってもいいし

弱音吐いてもいいし、

ママ自身の悩みがあってもいいのです。

 

 

行き詰まってしまったら

相談にきてください𓈒 𓏸 𓐍

 

 

仕事もママと同じ.

溜めすぎない!1人で頑張りすぎない!

これ重要です..!!

 

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

子育て 知育 我が家のKOSODATE

日常 たまに好きなこと blog

 

   ▶︎▷購読ありがとうございます☺︎

    Instagram  @maamin.55