𝟜𝕞𝕒𝕞𝕒 ᴋᴏsᴏᴅᴀᴛᴇ

知育.子育て.日常..たまに好きなこと♡

ママは凄いんで!

f:id:kosodatemamas:20220527112243p:image

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

ママってすごいと思うんだよね、

 

自分の人生を歩んでいて、、

起きるのも寝るのも仕事も休憩もご飯も

買い物もトイレもお風呂も...

ぜーーーーーんぶ

自分のタイミングで、できる。。

 

 

こんなん当たり前でしょ?!

 

って、、

ママになる前は思うこと。

 

 

でも、ママになると

自分のタイミングでできることなんて

なにひとつない!!!!!

 

 

起きるのも寝るのも

赤ちゃんのタイミング...

 

どんだけ眠たくても赤ちゃんが

寝ないなら寝れません。。

(寝落ちなんて当たり前ですよね笑)

どれだけ今は眠たくないなーて時でも

今寝ないと後が辛いので昼でも寝ないと。。

 

24時間起きてるとか当たり前..

からの24時間起きてるとか当たり前..

 

いやいやいやいやーて思うけど

仮眠や寝落ちをしながら

ママは、やってるんですよね!!

 

 

ご飯なんて、食べたかどうか分からない.

トイレだってお風呂だってタイミング.

子供が後ついてくるから

泣かれるよりはと一緒に行ったり..

 

 

ママになった途端に

2つの時間、人生を一気に歩む形になるし

そこに下の子ができたら

3つの時間が一気に...

 

 

下の子が寝たら上の子と遊んで

ミルク、離乳食、幼児食..

こっちでお漏らし.あっちでお漏らし笑

家事に、子育てって24時間

本当に足りないです。

 

 

仕事って、確かに

社会的ストレスがあって..

人間関係があって..

って大変なのも分かります。

 

 

正直、比べるところではないのですが、

 

ママが弱者扱いされたり、

家にいるだけ・子供と遊んでるだけ、

お前より俺の方が大変だ!偉い!とか

思ってたら..

そんなこと言われたら...!!!

 

声を大にして言いたいです!

 

 

ママは、1番やっている!!!

 

 

どうして子供をうんだら

ママとして生きないといけないの?

 

男性は、仕事して、帰ったらパパ。

2人の時は旦那さん。

 

女性だって、子育てしてママして

2人の時は妻。

 

 

俺は忙しいから休むー

疲れたから寝るーー

帰ってきたからご飯ーー

 

はーーーー?!

ってなりますよね。。

 

1日中、子供といて

家のことして、買い物して、

決まった休憩時間、終了時間なんて.ない!!

 

 

どれだけ大変でも残業があっても

終わりがありますよね..

休憩時間ありますよね..

10分でも決まってる時間があると

ありがたいんです!!

 

ゴールが見えない中で

頑張っていくことが大変なのです!!

 

子育てが大変って...そこです!!

 

朝起きる時間、休憩時間、終わる時間、

寝ることができる時間、

これが明確にあれば余裕ですよ☺︎

 

 

でも、ないから、、

少しお洒落な物買ったり、

甘いもの食べたり、、

自分なりの休憩・ストレス回避方法を

ママは、考えていて身につくのです。

 

 

本当に全ての人間に知ってもらいたいって..

 

パパはもちろん

子供がいない人、結婚まだの人、若い人

全員に感じてもらえたら

妊婦に嫌がらせするとか

ママに対して冷たくあたるとか

絶対しないと思うんだけどな..

 

だって社長に楯突く人いないでしょ、

リスペクトする人に冷たくしないでしょ、

 

 

そしてママはもっと自身をもって

ママをしてることが凄いって

自分を自分で褒めることが大切..♡

 

自分という1人の人間だけど

私とママである私が存在するのだから

私がママである私を褒めてあげて𓈒 𓏸 𓐍

 

 

女が家を守って、男が生計を守る。

そんなのは大家族だったときの常識..

 

サザエさんみたいな家ならできるけど

現代はパパ・ママ・子 が主流です。

 

全てをこなす、、

やらなきゃいけない状況とはいえ、

ママはすごいんです!!

 

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

子育て 知育 我が家のKOSODATE

日常 たまに好きなこと blog

 

   ▶︎▷購読ありがとうございます☺︎